アキラ

スタートアップ運営しています。

MENU

【初心者向け】仮想通貨とNFTの関係性は?NFTブロガーがNFTの将来性と共に徹底解説

f:id:Dokusyoseinen:20220212180043j:plain

悩み

f:id:Dokusyoseinen:20220216190726p:plain


「NFTが何かよく分からない…」

「NFTと仮想通貨の関係を知りたい…」

「NFTについてもっと知りたい…」

 

今回はこんな人たちにおすすめの記事となっています。

 

結論

 

NFTとは、「Non‐Fungible‐Token(非代替性トークン)」の略称で、唯一無二の価値を持つもの。

仮想通貨とNFTの結びつきは、NFTゲームやNFTアートには必須。

 

よくわからないと思いますので、順次解説していきます。

 

目次

 

 

仮想通貨とは

f:id:Dokusyoseinen:20220212191218j:plain

「仮想通貨はなんとなく怪しいのでは…」

「よく耳にするけど、結局みんな騙されて損をしているイメージがある」

そう感じている人も少なくないと思います。

 

仮想通貨は一言で言えば、デジタル通貨のこと。特に規制を受けておらず、開発者により発行され、特定のコミュニティに受け入れられることで成り立っています。(これらが成り立つためには、ブロックチェーンという技術が使われています。)

 

例えば有名な仮想通貨コインで言うと、「ビットコイン」ですかね。数年前にビットコインの価格の高騰に伴って富豪が誕生したことが大きく取り上げられていました。

 

個人的な見解として、仮想通貨と聞くと投資のようなイメージをする人が多いのではと思います。

しかし、今回解説していくように仮想通貨とは、これからの時代ではただの差額の売買ではありません。

仮想通貨とNFTが密接に結びつくことで大きな革命が起きようとしています。

 

NFTとは

f:id:Dokusyoseinen:20220212190006j:plain

では、「今度はNFTってなんだ…」という人のために軽く解説します。

NFTとは、ブロックチェーン技術を用いることでネット上で唯一無二の価値を生み出すこと。その価値を証明する手段の事を言います。

例を出して考えてみましょう。

 

今までのスマホゲームを想像してください。モンストやパズドラなどで構いません。

従来のものでは、仮にネット上で「限定○体のキャラを配信!」と企業が打ち出したとしても、そこに売買は起きませんでした。

一番の原因は、データを改ざんする悪徳技術者によってそのキャラクターを大量に増殖させるといったことが起こるから。考えてみれば当然ですね。

 

しかし、ここで活躍するのがブロックチェーンという技術。(ブロックチェーンについては別の記事で紹介しています。)

簡単に言えば、悪徳技術者を限りなく0にすることができる技術のことです。これを用いることでNFTという電子上の価値が証明され、売買というアクションにつながります。

 

そしてNFTの何よりの特徴は、ゲーム内のアイテムや装備を他のゲームに持ち込むことができる互換性を兼ね備えていること。

例えるなら、モンストで使えるアイテムを、パズドラでも使えるようなイメージです。

これによりNFTゲームという市場は日々拡大しており、多くの大企業も次々と参入してきています。

 

仮想通貨とNFTの関係性

f:id:Dokusyoseinen:20220212193456j:plain

やっと本題に入れますね。

ブロックチェーンで有名なのは「ビットコイン」だと先ほど言いました。現在2番目に有力なのが「イーサリアム」というビットコインなんです。

 

このイーサリアムがNFTと仮想通貨の架け橋となっており、NFTゲームの根幹を支えています。

例えば、NFTゲームでは、ゲーム内で手に入れたコインを「イーサリアム」に変換。そしてビットコインを現金に変換することで収益を得るという仕組みになっています。

 

まとめると、今までの仮想通貨というのはギャンブル投資でしかなかった。しかし、NFTと結びつくことで新たな可能性を産んだのです。NFTゲーム、NFTアートなど。

これらを総称して「資本主義のアップデート」とまで専門家は言っています。それだけ多くの可能性を秘めた革命であるということでしょう。

 

NFTの将来性

f:id:Dokusyoseinen:20220212195228j:plain

では、NFTに将来性はあるのか?

「今市場が過熱しているだけじゃないの?」と感じる人もいるでしょう。

 

結論から言うと、将来性は大きくあります。

根拠としては、名だたる大企業が市場に参入していること。

例えば、アマゾンの創設者であるジェフ・ベゾスは1兆円を投資。「facebook」は社名をMetaに変えるなど、確実に時代が変化しようとしています。

別の事例を挙げると、TwitterのCEOであるジャックドーシーの初ツイートが3億円で落札されるなど、驚きの事例もありました。

 

ネット上でもまだまだ盛り上がりはある模様。NFTについて研究して、情報発信するのもありですね!

 

これらの事例を見てもNFTの将来性は十分あるのかなと思っています。

 

結論

f:id:Dokusyoseinen:20220213070115j:plain

今回はNFTと仮想通貨をメインにざっと表面を解説してきました。

「もっとよく知りたい」「効率的に情報を集めたい」という人のために記事を書きました。参考までにどうぞ👇

 

 

これからの時代を生き抜くにはやはり情報収集能力は必要不可欠。常に学び続ける人だけが生き残っていく時代になります。

比較的新しいNFTの分野ならなおさら、収集→行動のサイクルが大切になります

 

 

ぜひ僕の記事だけでなく、その他の記事や本でも学んでみてください。